フランスでのラグビーW杯を見ていると、気になる看板を見る。
「辛口」とか「SUPER TRY」の文字だ。
これはアサヒビールの宣伝らしい。
ラグビーW杯ではオフィシャルパートナーとして
ビール会社は1社しか契約できないみたいで、
前回の日本大会ではハイネケンだった。
今回アサヒビールがそこを勝ち取ったわけだが、
フランスではお酒の宣伝は競技場ではできないらしい。
そればかりか、本来は競技場でお酒を売ってないらしい。
今回は特例で認められたらしい。
だからか、開幕戦があんなに異様な雰囲気だったのは。
アメリカなんかもそうだが、公共スペース(たとえば道端)で
お酒を飲むのが法に触れる国はたくさんある。
日本はそれが許されるので、前回の日本開催のときには
羽目を外す外国人もたくさん散見された。
モラルの高い国では法律はユルく、そうでない国は厳しい。
法律が厳しいほど自由が制限される社会になる。
自由には責任が伴うのだ。
「自由は得たい、マナーは守らない」これはダメで、
マナーをみんなが守れば、ある程度の自由が確保される。
こう考えると、日本は比較的自由な国なのだとわかる。
法律でがんじがらめにされないために、
高いモラルと守っていく必要がある。