日本人の民族性は島国のせい 

日本人は農耕民族というより、島国で過ごした結果として

得た特性のほうが強い気がしている。

よくいわれる日本人の

「争いを避ける傾向」

「和を重んじる傾向」

これらはどちらも島国だと、他国へ行くのが容易ではない

ことから出てきたものではないのか。

争いが起こったり、食べ物が枯渇したりすると、

助け合っていかないと生き延びることはできない。

とくに台風などで河川が氾濫しやすい条件も重なって、

なおさら助け合っていかなければ生きていかれなかったのだ。

島国というのは争いや災害が起きたときに

嫌だからといって簡単に移動することができない。

となると、島国は争いを避ける国民性が育つのかということになる。

ニュージーランドインドネシアポリネシアミクロネシア

国々では言えるかもしれないが、昔は世界中で戦争をしてきた

イギリスはそうとは言えない。

これは今後も研究課題にしておきたい。