子どもの成長 

以前、本をつくった著者が50代後半だったと思うが、

言っていたことを思い出す。

「家庭の中で居場所がないって感じない?」

私はそのときはまだその状況になかったので、

ピンとこなかったが、今は「このことだったのか!」とわかる。

子どもはみな小学4年生以上になり、

ある面で素直さがなくなって、斜に構える感じが出てきている。

奥底には素直さがあるのだけど、思春期特有の気恥ずかしさ

みたいなもので表面を覆っている。

子どもが成長するとどんどん心身が変化していくが、

大人はそう変わりようがない。

子どもの成長に合わせて、大人側の対応を変えていく必要が

あるのだろうなと思う。