ジャパン、チリに勝利 

開幕しました、ラグビーW杯。

ジャパンは10日の初戦、チリと戦い、42-12で

見事、勝利しました。

試合開始20分ぐらいは相手の奮闘で、攻撃も守備も

後手に回り、あまりうまくいきませんでしたが、

ゲームの中でどんどん修正していき、

うまくいく方法を見つけ出して、トライを重ねていきました。

チームとしての成熟度が一段階上がったのではないかと思う。

細かい反省点はあるんでしょうが、これ以上ないスタートを

切ったといえるのではないでしょうか。

日本代表の戦いもよかったのですが、

初出場のチリの戦いも素晴らしいものでした。

粘り強く前に出てアタックするし、

簡単には倒れず、粘って粘ってボールをつなごうとする

姿は敵ながらあっぱれでありました。

負けてもこういう戦いをすれば、ファンは増える。

実際、私もラグビーにはまったきっかけは、

強豪国に勝った試合を見たからではなく、

負けてもひたむきにタックルを繰り返す姿を見たときから。

ジャパンもチリのひたむきさを見習って、

次のゲームも勝ってほしい。