40代からでも遅くない 

来年1月から新しいNISAが始まる。

私の場合、会社員ではないので、厚生年金に入れない。

なので、自分で老後資金を用意することが必要なため、

イデコに加入している。

それとは別に投資信託で毎月積み立てているが、

どちらも昨今の株高で好成績になっている。

だいぶ少なくなってはきたが、いまだに投資のことを

ギャンブル的なものとしてとらえている人もいると思うが、

イデコには元本保証のものもある。

私も投資信託はもう新NISAに乗り換えてしまおうと考えている。

イデコには60歳になるまで引き出せないデメリットがあるので、

使う予定のない資金を新NISAに投じることが必要だ。

40代、50代でもよく調べてイデコかNISAをやってみるといいと思う。