不安をパワーにする日本人

マスクを外す、外さないという議論になると

海外よりも日本人は、外さないほうに傾く。

アジア人、とりわけ日本人は不安に対する反応が強いように思う。

日本人の礼儀正しさや勤勉さは、不安からパワーを得ている。

日本人の礼儀正しさは、別に民度が高いわけではなくて、

「他人から絡まれないかと不安だから」そうしているのだ。

勤勉さは、将来が不安だから働く。

これがちょっと悪い方に出ているのが、

結婚と出産ですよね。

結婚、出産の未来において、悪い結果をイメージしてしまう。

不安というのは、適度なレベルというものがある。

それを超えると、生きるのが苦しくなる。

不安と上手に付き合うことは、現代社会の必須スキルですね。