もうずっと前からだが、家電メーカーに対しては不満がある。
修理を依頼すると、
「買ったほうが安い」と言われてしまうことだ。
商品を送る送料と、修理の手間賃をかけたら、
そうなるのはわかる。
だけど、まだ使えるものを廃棄するのはしのびないのだ。
だから私はできる限り修理する。
最近、修理したのはブルーレイHDDレコーダー、
洗濯機の取水ホース、ihponeなど。
部品はけっこうな確率でAmazonで買える。
修理のやり方はYouTubeで検索すると、
これもかなりの確率で見られるのだ。
だが、ものによって当然、修理できないものもある。
「これは修理できないようにしているな」
と思われる仕様もある。
たぶん、発火とかの事故が起きないようにということだろう。
でも、自己責任で修理を奨励してもいいのでは。
昨今はアメリカでも「修理する権利」というのが
認められつつある。
廃棄を減らすことができれば脱炭素、SDGsに貢献するからだ。
日本でもぜひそうなってほしい。