昨今DXが流行り言葉のようになっているのだが、
その本質のところは私もよくわかっていない。
単なるデジタル化やオンライン化でないことは確か。
DXの目的は、お客さんに価値を提供し、それを買ってもらうところ
つまり、「攻め」の部分と、業務を効率化し、コストカットするところの
つまり、「守り」の部分とがあると思う。
双方に貢献する仕組みを構築することがDXになるのだろう。
DXの技術はどんどん高度に複雑になり、そうした技術をつくることがない
人たちとの間で知識レベルの断絶が大きくなりそう。
知っている人はめちゃくちゃ知っているが、
知らない人は何も知らないという世界。
天文学や考古学なら実生活にはあまり関係ないけれど、
ITのことは生活に入り込んでくるから大変だ。
私もスマホでできることにやっとのことでついていっている状態。
「もうええわ!」
と思う時期が来てしまうのかなあ。