止めるのは不可能 

回転寿司チェーンで湯のみや醤油ボトルを舐めた様子が

映った動画が出回った事件。

「以前からいたやつがSNSで可視化されただけ」という人がいるが、

そんなわけない。

ウケると思うからバカをやって動画にするわけでしょ。

動画をアップロードすることができなければ、

たぶんこんなことやっていないでしょう。

バカなことをするのは(いろんな意味で)ウケると思っているから。

あと、嫌な上司にいやがらせして憂さ晴らしするとか、

困っている人を見て憂さ晴らしする。会社に恨みがあったとかね。

そういう動機がないとこんなバカなことしない。

湯飲みをペロペロしたところで困っている人を

見ることはできないわけだから。

厳罰にして生贄をつくっても、そうなることを知らないやつがやる。

だから、こういうのを止めるのは不可能。

そのリスクが嫌なら行かないようにするしかない。