何か言ってよ 

実家が米を送ってくれるので、

毎回、精米機があるところまで行って精米している。

ある日、こんなことがあった。

いつもの精米機のところに車が止まっている。

先客のようだ。車の中に50代くらいの男性がいて、

何かメモする紙を持っている。

使ってはいないようだが、使用中だとまずいので

一言、断りを入れにいった。

「使っていいですか?」

そしたら、

「いや、ちょっと今……」

というので、待っていた方がいいのかと思って待っていた。

スマホに目を落として2,3分して、

フッと顔を上げると、さっきの車がない。

えってなった。

いなくなったん?

なんか一言、言ってよって思う。

こっちは待っているんだからさ。

こういう人間的な会話のやり取りができない人が多い。

コロナで人と会わなくなって言葉を忘れたのかなあ。