儀式とは 

テレビでよく格安葬儀のCMを見るようになった。

9万8000円とかで必要なことはやってくれるようだ。

昨今、コロナで人も呼べないし、これでいいかと思ったり、

故人が迷惑をかけたくないと生前、希望していたり、

そもそもお金がないとか理由はそれぞれだろう。

こういう葬儀を選んだ人の中には、

「どうしてあんなに簡単に済ませてしまったのか」

と後悔する人もいるのだそうだ。

それは別の人の葬儀に行ったときに気づくという。

葬儀は、第一義的には故人を送るというものがあるが、

それと同じくらい重要なこととして、

遺された人のためのものでもある。

葬儀には、遺された人たちに死を受け入れさせ、

その後の孤独、孤立を防ぐ意味合いもある。

長年の知恵でもって、こうした目的のために儀式をつくった。

それが通夜や初七日、四十九日などの法要なのだろう。

今は「昔からこうしてきた」が通じない世の中になった。

一から説明して目的を伝えないと受け入れられない人が大半だ。

「昔からこうしてきた」は決して闇雲にでき上って来たものじゃない。

これは失われてからでは遅い。

時には盲目的に昔からの慣習に習うことも必要よね。