若者はキャリアに消極的か 

若者はキャリアに消極的というが本当だろうか?

メディアでそういう話はよくあるのだが、

私の若いころとそう大差ないのではと思ったりする。

実際、ある大学生4人に質問したら、

2人は「仕事はほどほど、給料もほどほど」がいいといい、

2人は「土日も仕事だけど、給料たくさん」がいいといった。

私の大学生時代はすでに高度経済は達成され、

親元から離れると確実に貧乏になることがわかっていた。

だから、この時期に「パラサイトシングル」なる言葉もできた。

すでに豊かに暮らしていたから、金持ちになろうという

ガツガツしたものは持ち得なかった。

今の大学生たちも基本的には同じだろう。

意欲的な若者はいまも変わらずいる。

お金目的が少し減り、社会貢献への渇望が増えたのだと思う。

なんにせよ、若い人がチャレンジできるような環境と、

チャレンジすることはおもしろいということを

年長者として示していきたい。