そういう時期がある 

まったく映像でも音声でも見たことも聞いたこともない

古今亭志ん朝さんという落語家がいた。

YouTubeを見ていると、彼の生前、トーク番組に出演した

ものがアップされていた。

「最近はこういうところに出てきてもしゃべらなくなった。

というのはこういうわけなんだ。

飲みながら文句いいながらテレビ見ているとね、

あるとき、若い人がとってもエラそうなことを言っていた。

「何を言ってんだ」と思いながら、ふと、

「あ、おれもこんなこと言ってたな」と思ってゾッとした。

そしたらテレビ出てもしゃべれなくなっちゃった。

エラそうなことを言って気持ちいい時期ってあるんだよ」

わかるわあって思った。

気持ちよくなっている人はたまに見ますよね。

自分もこうならないようにしないとと思います。