人間塞翁が馬 

先日、友人と飲みにいったときのこと。

岡山時代の友人と新橋で待ち合わせた。

この日は、妻から夜10時までには家に着くように

といわれていた。

もうちょっと長く話していたいなあと

不満に思いながら、友人と合流した。

だが、調べた店がビルごとなく、更地になっていたり、

行く店、行く店が満員で右往左往した。

結局、1時間ちょっと話して帰ってきた。

数年ぶりの再会だったのに残念だった。

帰宅すると新橋で火事のニュース。

見たら飲んでいたエリアのすぐ近くで、

入ろうとしていた隣のビルだった。

夜10時と言われていなかったら、

ゆっくり飲んで煙に巻かれていたかもしれない。

順当に店に入れていたらまずかったかもしれない。

店に入れなかったことも、早く切り上げたことも、

後からみれば幸運だった。

何が奏功するかわからない。

だから人生はロングショットで見ることが大事だ。