「シン」ってなに? 

昨今、「シン〇〇」みたいなタイトルの映画とか、

書物とかいろいろ目にしますけど、あれはなんなんですか。

最初期で見たのは「シン・ゴジラ」だけ。

あれは世間の評判が不思議なくらい、

私にはぜんぜん合わない映画だった。

制作者にそんな意図はないのもしれないが、私には

「日本の政治家や官僚ってどうしようもないやつの集まりで、

日本のシステムは誰もが責任を回避する構造になっていて、

決定も遅いし、小回りも聞かない組織ばかりだ」

と思っている人の溜飲を下げる映画だと思った。

そういうのはさんざんいろんなところで聞かされてきたので、

もううんざりという気がする。

映画でまで見たくないという気持ち。

ともあれ、他の「シン〇〇」がどうなっているかは知らないから、

機会があったら鑑賞してみたい。