変わるOB会 

母校の大学準硬式野球部のOB会に参加している。

飲み会があったり、現役生との交流会があったりする。

いまの時代、同窓会やOB会は流行らないかもしれないが、

私はけっこうおもしろがっている。

そもそもそこまで母校愛が強いわけでもないが、

現在の現役生たちが頑張っている様子を見て

純粋に応援したい気持ちになって参加するようになった。

たいした活動はしていないが、やってみて思うのは、

思い出話をしたり、傷のなめあいをしたりするのではなく、

仕事以外の人とかかわって、新たなインスピレーションを得たり、

刺激をもらったりすること。

また、弱っているときに話を聞いてもらったりして

互いにメンタルのケアをすることもできる。

いろんな世代の人と話をすることで、見識も広がる。

自分の業界の常識が世界の常識でないことを知ることは

大きな意味がある。

また部を通じてスポーツ界に新しい風を起こすことも

できるかもしれない。

やりたいことができる。

それが今の時代のOB会だし、それを自分たちでつくっていきたい。