昔でもなく今でもない 

3人の子どもたちはもう全員高校、中学、小学生になったが、

いまだにサザエさんを楽しみに見ている。

何がおもしろいのか、わからないがとにかく毎週楽しみに

していて、見られないときは録画している。

一緒に見ていて、制作陣は苦労しているだろうなと思う。

スマホやパソコンが使えない生活で、

かといってそこまで昔でもない時代を描いているからだ。

マスオさんはいまだに手書きだし、

スマホがないから待ち合わせとかで事件が起きる。

フネさんとサザエさんは専業主婦で、

波平さんとマスオさんは家で家事はしない。

これを見て育った子はこれはフィクションと思ってほしい。

じゃないと男は家事をしないもんだって思っちゃうから。