こじれ

ロシアのウクライナへの全面侵攻から1か月が経過した。

前にどの大会だったか、オリンピックのメダル獲得争いの話で、

ロシアでは、旧ソの国々のメダルも合算して、

アメリカと同じ様なもんだ」と主張しているという

記事を読んだことがある。

ロシアでは今でも旧ソの国々のことを、

「もとは私たちの国の一部」という意識でいるのかもしれない。

そうなると、ロシアにとってはウクライナ侵攻は、

「国内紛争」という位置づけになる。

それに西側諸国が口を出すと、「内政干渉だ」ということになる。

もちろん、ウクライナ主権国家として世界から認められた

国であるので、認めた国からすればロシアがやっているのは、

「侵略」以外の何ものでもない。

国家の枠組みをどう捉えるか。

ロシアと西側諸国で話が全然噛み合ってないんだろう。

だから停戦交渉も進まない。

このこじれは意外とやっかいだ。