平和のためなら 

世界各地で行われるスポーツの国際大会で

ロシアの選手たちが締め出しに遭っている。

当然のことだろう。

戦争をしている国の人同士がまともな心理状態で

スポーツで戦えるわけがないからだ。

スポーツを政治に利用するなとか、

スポーツと政治は別だというが、

政治の状況でスポーツが影響を受けることは現実にある。

だから平和が大事なのであってね。

逆に言えば、平和のためならスポーツだってなんだって

利用するべきなのである。

平和という安定した土台の上でしかスポーツは楽しめない。

そしてここでいうスポーツを芸術に置き換えても通じる。

戦争は衣食住を奪うのであって、

死んだ人にとっては世界の滅亡を意味する。