仕事をゲームにする 

もう今はほとんどやらなくなったが、

昔はよくテレビゲームをやっていた。

こんなことを考えたことはないだろうか。

なぜゲームは楽しくて、仕事は楽しくないのだろうかと。

やりたいと思ってはじめた仕事なのに、なぜか楽しくないのは

報酬と締切があるから。

ゲームをやるのに報酬と締切があったら、

とたんに楽しくなくなるだろう。

これはなんだってそう。

日本一周したいねっていったって、誰かから命じられて

「いついつまでにここへ行ってね、でないと報酬はないよ」

ということになるとぜんぜんおもしろくない。

誰にも指示されず、やりたいときにやって、やめたいときにやめる

ことができ、それとは別にご飯が食べられるから楽しい。

これを趣味という。

ここから逃れるには、自分で仕事をつくり(主体性)、

報酬と締切を自分で決め(自立性)ればいい。

私の場合、自分で企画して本や記事をつくることができるし、

報酬は「これ以下では受けない」という基準を持ち、

締切は相手が示すよりも早い時期に自分で設定する。

こうなると、やっていることはゲームと同じになる。

報酬を気にすることなく、一日の仕事はやりたいときにやり、

やめたいときにやめられる。

これからもそうして仕事をしていきたい。