水島新司さん死す 

またひとり巨匠を失った。

水島新司さんが82歳で亡くなった。

水島新司さんはいうまでもなく、代表作『ドカベン』の作者。

代表作というより、もうこれしか描いてないってぐらい有名ですよね。

球漫画は多くあるけれども、少なくとも2000年代までは

野球の部分とストーリーが両方備わっているレベルが高かったのが

水島作品でした。

他の漫画は野球の部分はおもしろいけど、ストーリーがないとか、

ストーリーはあるけど野球の部分が物足りなかったりする。

でも、水島作品は、ストーリーは読ませるし、

野球の知識も半端ないんだなっていうくらい緻密でした。

ドカベンの連載を終わってから3年半。

ギリギリまでお仕事をされたんだなと思う。

以下に私が印象に残っている話を書いた回をリンクしておく。

ドカベンの思い出 その1 - 随筆と日記のあいだ

ドカベンの思い出 その2 - 随筆と日記のあいだ

野球少年は必ずドカベンを一度は通る。

野球界に多大な影響を与えた御大。

安らかに。