夜通し 

今年も正月はどこにも行かなかったので、

子どもにも何かおもしろい、思い出に残る正月を過ごしてほしかった

ので、年明けの瞬間まで起きていていいことにした。

普段は8時、遅くとも9時には眠っているので、

12時を過ぎるまで起きていることができるのかと思ったが、

3人ともしっかり目を覚ましていた。

年越しそばも食べ、紅白を見ながら、談笑。

これもなかなか楽しい。

本来は近くの神社に午前0時に行きたかったが、

誰もついて来ようという人はいなかった。

来年こそはどこかへ行くかして、自宅でないどこかで

過ごしたい。

元旦は家で過ごすとしても、冬休みのうちにどこかへ。

来年はきっとできるはずだ。