今年のテーマは「夢中」 

今年のテーマは「夢中」にしようと考えた。

 

 

「人生というのは、どのくらい無我夢中の時間を過ごせるか、で決まると思う。

僕にとっては、あの頃が無我夢中だった。

そういう時期があるから、いくつになってもまたやってやろうと思えるんです」

 

 

こう言ったのは大島渚だった。

自分を忘れて極度に集中している状態を「夢中」という。

その状態になると時間感覚がなくなり、一瞬で何時間もが経ってしまう。

スポーツでは「ゾーンに入る」という。

集中力が最高に高まり、次に何が起こるか事前に読めてしまったり、

イメージしたとおりに体を動かすことができたりする。

スポーツ以外ではフローの状態という。

新しいアイデアがどんどん湧いてきて、仕事がどんどんはかどる。

この状態がたくさんあればあるほど、充実感を得られるはず。

短い時間で充実感を得られるから、自分を納得させるために

長時間労働する必要もなくなる。

夢中になれる時間帯をどれだけつくれるか、

自分でチャレンジしていきたい。