ゆうちょの小銭持ち込み問題 

ゆうちょの小銭交換の手数料揉んだだが、

先日の記事にちょっと補足。

5枚まで無料なのは窓口でのことで、ATMの場合、取り扱い硬貨1枚から

手数料がかかるらしい。

普通、窓口のほうが手間がかかりそうなのにね。

なので硬貨50枚までなら窓口に持ち込んだほうがよいことになる。

これで困ったのが神社。賽銭が大量に発生するからね。

そこで小銭が必要な商店と連携するところもあるらしい。

これは手数料を取らない等価交換なので、「両替商」行為には当たらず

法律的にもOKらしい。

個人が小銭を減らす方法としては、最近増えているスーパーや

コンビニなどにある「セルフ支払機」で使うのがいいだろう。

これなら50枚ぐらいは入れられるはず。

適当にざっと入れても余りがつり銭で出てくるだけだ。

みんながみんな一度に小銭を入れると機械が収容量オーバーになるが、

あまりそうしたことはないだろう。

セルフ支払いは、客が支払った硬貨はつり銭になるような「循環型」が

一般的だというから大丈夫だ。

ゆうちょにも事情があるのだから、適応していかないといけないね。