リーグoneもはじまった 

1月8日、新装開店したラグビーの国内最高峰リーグ

「リーグone」が開幕しました。

本来は1月7日のゲームが開幕戦だったのですが、

新型コロナの影響で中止になってしまいました。

選手はもちろんのこと、この日のために何カ月も前から

準備をしてきたスタッフの方々の無念を思うとやりきれない思いがする。

いきなりつまづいた形だけど、行われた他のゲームは

なかなか熱いものがありました。

特に神戸スティーラーズシャイニングアークス浦安は

24-23と、最後のコンバージョンキックが決まるかどうかで

勝敗が決するという劇的な展開となりました。

他のゲームはややチーム状態にばらつきがあるようで、

大差がついたゲームもあるでしょうが、

そのうち均衡したゲームが繰り返されるようになるでしょう。

コロナの状況にもよりますが、5試合ぐらいは現地観戦したいなあ

と考えているところです。

大学ラグビーは終わって春までお休みですが、

これからはリーグoneが楽しめそうです。