シールだらけのテーブル 

SNSを見ていると、ある親の自宅のテーブルの写真が

載せてあった。

見たら子どもたちが張ったシールで埋め尽くされていた。

他にも「うちも!」といって反応した人がいた。

見たら、ダイニングテーブルいっぱいにシールが張られている。

ほかにも「うちは衣装ケースにだけは許してます」とあった。

こういうのを許す親って素晴らしいなと思った。

全部禁止したら子どもは否定されたとしか思わない。

でも、「この範囲なら自由にしていいよ」と言われると、

自分の欲求を通してもらったと思えるし、

「自由にできる」ことで気分も開放される。

世の親たちは頑張っているんだなと思って嬉しくなった。

大変ですけど、お互い頑張りましょうといいたいな。

それにしてもなんでシールって、子どもにとってあんなに

魅力的なんでしょうね……。