個人よりまず企業に 

給付金を誰に配るかという議論の中で

資産のない人に配るとか、資産に対して課税するなんて

議論が出てきている。

全員に配っておいて、資産のある人から税を納めてもらう。

そうすれば、資産のない人にお金が残るだろうということだ。

なるほど、いろいろな考えがあるものだなと思う。

すると、資産を残しても税金でもっていかれるだけだから、

使おうということになり、景気がよくなるのかも。

ただ、製造業は海外にかなり流出してしまっているので、

海外に資金が流出する可能性はある。

個人の資産を標的にする前に企業の内部留保に対して

課税してほしいなと思う。

ところが、企業は政治家に多額の寄付をしているので、

そういう政策がまとまりにくい。

この構造をなんとかしないと、企業だけが儲かり、

個人の経済格差は埋まらないだろう。