損なんかしてない 

「〇〇食べない人は人生損してる」

そういうこと言う人キライ。

好き嫌いをどうこう言うてくるやつキライ。

食べ物の好き嫌いなんて最たるもの。

同じものばかり食べていたら栄養が偏るから、

まんべんなく、バランスよく食べればいいのであって、

どうしても、絶対に食べないといけないものなどない。

「自分はこの食べ物のおいしさがわかる」ってことが

いいたいのでしょうけど、そんなの知らんがな。

そういうときは、

「美味しいから食べてみたら?」とだけいえばいいのだ。

食べてみて美味しくなかったならわかるが、

食べずにまずいというのはフェアじゃない。

他人の好き嫌いにダメだしするのだけはやめたいな。