そもそもそれがフリーランス

収入の話。

コロナ禍で、フリーライターの私も収入減は避けられない。

たぶんまだ出版業界はましなほうだろう。

フリーランスの補償とかいうけど、そういうのがないから

フリーランスなのであってね。

半年ぐらい収入なくても生きていけるぐらいの蓄えを

もっておかないとね。

会社勤めがイヤで、ネクタイ締めるのがイヤで、通勤電車がイヤで

フリーになったのだとしたら、その時点でフリーの特権を享受してる。

なのに、安定を求めるようなことを言い出すのは虫が良すぎるだろ。

私は自分が補償の対象になるように仕事量を調整する

ようなことは絶対にしない。

ごまかしてもらったお金など使いとうもない。

「もらえるもんはもらっとけ」みたいなことにいつからなったのか。

そんなことをしなけりゃならなくなったら、

フリーランスをやめるか、別の仕事するわ。