これがプロとアマの差 

トップリーグ全試合中止が決定された。

薬物使用問題もあるのだろうけど、やっぱりコロナ禍の

終息が見通せないというのが理由なのだろう。

これがプロとアマの差だよね。

トップリーグは、プロ選手も多数参加しているけれど、

基本は企業が抱えている社員選手主体のアマチュアリーグ。

プロであれば、今後の選手の成長を促すために

無観客でもゲームをやらないといけない。

やっぱり公式戦と練習時代では成長度合いが違うからね。

完全プロのJリーグやプロ野球は、この点、無観客でも

ゲームをやるだろう。

ゲームをやって選手を成長させないと、次のシーズンにつながらない。

当然、無観客だから収入はないけれど、かかった経費は

次への投資と思うしかない。

やっぱりラグビーもプロにならないといけない。

それが今回のコロナ禍ではっきりした。