見えないものを見ることが大事

新型コロナの影響で、いろんな経済活動が滞っている。

経済活動が停滞すると、最終的には個人の収入に関わっていく。

収入が減るだけならまだしも、会社が存続できなくなることも

あるだろう。

こうなったとき、病院にも行けない、栄養のあるものを

食べられないということになると、病気になったり、

死んだりする人も出てくる。

新型コロナに感染したり、それで亡くなった人の数はわかっても、

経済が停滞することによる死者は把握できない。

政治は国民のことをバカだと思っているから、

とりあえずコロナを封じ込めようとするが、

私たちはその裏で進んでいる事態に目を向けないといけない。

つくづく「目には見えないものを見る」あるいは、「見ようとする」

ことが大事なのだと気づかされる。

「見えないものはないのも同然」だと、

きっと多くの人が不幸になる。