違う病気になりますよ?

コロナ禍で多くの人が建物の中に閉じ込められている。

何かもう外に出ることがリスクみたいだ。

外に出て、適度に動かさないと違う病気になる。

「子どもは家にいるべきはずじゃないのか」

と通報する大人がいるらしい。

子どもが家にずっといたら別の病気になる。

健康というのは、食事、運動、休養。

これがバランスよく行われてはじめて達成される。

体は使ってこそ機能が維持される。

ベッドレスト(ベッドで休む)すると、

2週間もすればかなりの程度、筋力が落ちる。

骨折をきっかけに寝たきりになる高齢者が多いのは

そのためなのだ。

だから今は骨折しても寝させておかないで、

どんどん体を動かすようなリハビリが推奨されている。

こんな状況でも子どもは外で体を動かすべき。

疲れて、休んで疲れが取れたときには、

体力が増強されているのだから。

それでこそ免疫力が維持され、どんなウイルスにかかっても

負けない体がつくられるのだ。