誰かが亡くなったときは

志村けんさんが亡くなった。

会ったことがなくても、遠い親戚のような感じで親しみを

感じていた人は多かったのではないか。

その場合、少しではあっても心的ストレスを受ける。

この手のストレスは、大きいものであればうつ病

発症するもととなる。

なので、親近感をおぼえる人の死に接したときは、

ストレスを回避する考え方が大切だ。

私は「自分もいつ亡くなるかわからないから、

やりたいことをやって死のう、

会いたい人に会ってから死のう」という

今を生きるエネルギーに転化するように考えている。

要は日々を大切に生きるエネルギーにする。

そうして日々を充実させることが故人への供養にもなる。

自分が死んだときも、

「ああ、命なんか、はかないものだな。

どうせ死ぬなら今から精いっぱい生きよう」

そう思ってもらえたら嬉しい。