確定申告、完遂 

今日やっと確定申告完了が終了した。

今回はe-Taxとやらでやってみた。

e-Taxは、マイナンバーカードやICカードリーダなどを

利用してウェブ上で情報を送信する確定申告の方法だ。

マイナンバーカードを使用しない方法もあるみたいだが、

私はカードを持っているので、やってみた。

一通り書類を作成して、やっと送信する段になった。

すると、マイナンバーカードの署名用パスワードが必要という。

心当たりのあるのを入れてみるが、通らない。

そうこうしていると、間違い回数が限度に達して

ロックされてしまった。

しかたなく市役所の出張所に行って、パスワードを再設定。

再び自宅でやってみたが、「証明書が失効している」のメッセージ。

市役所に電話して、「明日もう一回やってみて」とのこと。

今日、やっと完遂することができた。

マイナンバーカードには、カードそのものの有効期限と

電子証明書の有効期限の2つがあり、

パスワードの類も4つもある。

一つは6文字以上16文字以下のもので、

あとの3つは4文字のものだ。

これを覚えていないと、e-Taxはできない。

まったく便利なんだか、不便なんだかわからない世の中だ。