卒業式、卒園式、決行

子どもたちの幼稚園や学校が休園や休校になるのはしかたがない。

だが、長男の卒園式や、長女の卒業式が中止になるのだけは

避けてほしかった。

そうして気をもんでいたところ、幼稚園も小学校も卒業式は、

縮小あるいは形式を変えて行われることになった。

ごく短い時間で、内容も例年とはまったく違ったものだ。

中止だけは避けてもらいたかったから、安心した。

だけど、いつものようにやらないのはとても残念。

いっそ外でやったら、とも思う。

アメリカの大学なんかでたまに見るよね。

外でやったら、いい思い出になると思うし。

まあ、天候によるけれど……。

一番いいのは、劇的にコロナウイルスの感染が

縮小してくれることだけど、無理だろうなあ。