ゴーストライターとは

私は今まで著者となる人の話を聞いて、

原稿にするという聞き書きをたくさんやってきた。

それをゴーストライターだと思ってきた。

でも、20年やってきてはじめてそうではないのかも

しれないと気づいた。

ゴーストライターというのは、有名人の名前だけ借りる

ライターのことらしいのだ。

だから著者となる人から話も聞かない。

そういう仕事があるとは、ちょっと聞いたことはあった。

著名な競馬騎手とかね。

「最初は話もして原稿もチェックしていたが、

今はチェックもしない」

とかね。

どうやらこういう話はけっこうあるらしい。

名前だけ使うケースね。

その記事を書いているのがゴーストライターなんだって。

その意味でいくと、私はゴーストライターではない。

いままで人の話を聞かずに本をつくったことはない。

(既刊本を再編集した本をつくったことはあるが)

出版人たちもこういう本のことは大きな声で話さない。

私はゴーストライターはやりたくないなあ。

せめて話を聞きたいなあ。

そう思うのは、書くことより、人の興味があるからかなあ。