卒園

本日は長男の卒園式でした。

この幼稚園は、自宅から近かったのが一番の理由で

最初に長女を入れました。

それから9年。

とうとうこの日がやってきてしまいました。

この園で学んだことは、ここでは書ききれない。

家族全員が学ばせてもらいました。

本当に感謝の2字しかありません。

この幼稚園は、「人として」を教えています。

人間の尊厳とか、人権とか、

自主性、主体性、考える力……挙げだしたらきりがない。

園長先生の園児への最後のことば。

「自分の頭で考えて、自分で決めて行動しよう」

これに尽きるなと思いました。

こんなこと最後に園児に言い渡す幼稚園あります?

小学校や中学校、下手したら大学生ぐらいのことを

この幼稚園では学んでいますよ。

今後は、この幼稚園で、一家で学んだことを

地域社会で生かす時期だと思っています。

外に出て、人と接し、自分の頭で考え、自分の言葉で表現し、

悩み傷つき、何より楽しんで生きたいと思います。