センバツ中止でも勝利のメンタリティを

センバツ高校野球が中止になった。

生徒たちの反応としては、みんなまともだった。

「しかたないこと」と割り切り、夏の大会に思いを馳せる

言葉も聞かれた。

夏の大会には、春のセンバツで決まっていた高校を出させて

あげるっていうのもありよねとは思う。

大会期間とか宿泊所の問題とかもあろうが、

やってやれないことはないだろう。

それはそれとして、選手はここでメンタルを切り替えるべきだ。

「なんで?」とぐずぐず考えるのではなく、

「夏に出る気持ちが強くなった」とポジティブに考えられるのが

勝者のメンタリティというもの。

「春夏連続」を達成できるチームがどれだけあるか。

それも見ものである。