どっちの人の気持ちもわかる

ぼくは進学校の高校に通ったけど、そこでは勉強が
できなかったから、優等生と劣等生の、
どっちの気持ちもわかる。
ぼくはいま本をつくる仕事をしているけど、中学まではほとんど
本を読まなかったから、本を読む人と読まない人の
どっちの気持ちもわかる。
ぼくは15年野球をやったけれど、中1までレギュラーで
それ以降は補欠だったから、レギュラーと補欠の
どっちの気持ちもわかる。
ぼくはいままで何人かの女性と付き合ってきたけれど、
フッたこともあったけど、フラれたこともあったから、
フった人の気持ちも、フラれた人の気持ちも
どっちの気持ちもわかる。
どっちの気持ちもわかるということが、とても大切なことのような
気がして、いまもどっちの気持ちもわかるようになりたいと願っている。