小淵沢の戦国の館

周辺の町村の中で唯一、北杜市
入らなかったのが、小淵沢町だ。
なんのポリシーがそうさせるのかわからないが、
周りを北杜市に囲まれ、後ろは長野県という
孤立した状況になっている。
その小淵沢の新しい観光スポットとなっているのが、
2001年にオープンした「八ヶ岳リゾートアウトレット」だ。
八ヶ岳にアウトレットモールがあることを知らない
人も多いのではないだろうか。
あまり知られていないようで、人影も少ない。
その近くに今年の2月まであったのが、「戦国の館」だ。
歴代の大河ドラマの撮影セットとして、5年間にわたって
維持されてきたが、その役割を終えたらしく、
今回ぼくが行ったときには閉館となっていた。
松林の中にひっそりとたたずむ城壁やお堀などのセット……。
なんだかちょっとさびしかった。