「テレビと新聞を殺す」

いま社長といえば堀江、というほど、
堀江貴文氏関連の話題が多く出ている。
彼の本当の目的は、どうやらテレビと新聞を「安楽死」させ、
ロイターやブルーム・バーグみたいに、メディアを
持ちながら、証券取引をやってもらうことでサヤを
抜くという商売をしたいようなのだ。
江川紹子ジャーナル』に記事が出ているので
参照されたし。
なるほど、堀江氏の目的がよーくわかった。
彼はライブドアの格を上げるためにメディアを持ちたい
らしいんです。これほどはっきり言うのってすごいですよ。
こういうのを読むと、彼の最終目的はやはり「世界一の富豪」
なのだろうなと確信できる。
世の中がよくなるなら、テレビや新聞をどうしようと
いいけれど、本当は、テレビや新聞を支配したあとにどういう
世の中にしたいのかというビジョンがあるともっといい。
こういう商才に長けた人にこそ、そういう役割を
担ってほしいのだけど。