フラワーエッセンスって何?

友人がフラワーエッセンスというもの
の講習に通っているという。
フラワーというと、香のリフレクソロジーかな
と思うのだが、香は関係ないらしい。
以下、友人の弁。
「水ってバイブレーションを記憶して結晶を
つくるんだけど、綺麗なものや音から波動を得ると
美しい結晶をつくるんだって。
それからはじまり…キーワードがチャクラと
リーディングなんだよなあ。
潜在意識がどーのこーの……いわゆる東洋医学
気血水の気にあたるっとかいうんだけど
違う気もする(笑)
邪念や疑念のあるときは選べないらしいよ。
気質や症状別に38種類あるんだよ」
はっきり言ってよくわからない。
どうやら花に水を浮かべて、その花の気のようなものが
水に移ることによって不思議系の水が
できあがるということのようなのだ。
なんか、宗教の匂いがしないでもない
ような気がしないようでもない。