投球練習の球数制限せよ 

「ワンポイントリリーフの禁止」を反対する人は、

野球好きばかりだ。

「駆け引きの醍醐味がなくなる」というのだ。

でもね、ワンポイントリリーフができないとなったら、

それなりの駆け引きが出てくるものだよ。

それに、ライトなファンはそんな駆け引きなどどうでもいい。

お気に入りの選手の対決が見られればよかったりする。

そういう見方もあり、そんな人たちがチケットを買ったり、

有料動画サイトを契約してくれていたりするのだ。

どんなスポーツのファンもそうだが、詳しかったり、マニアだったり

コアなファンの意見ばかり主張して、ライトな層を見ていない。

ライトな層から見放されると、たぶんジリ貧になるしかない。

プロ野球のファンのすそ野を広げるためには、

試合時間短縮に取り組むことだ。

そこで提案したいのは、「ゲーム中の投球練習の球数制限」だ。

いまイニングが変わるごとに投手は5球、交代して新しく出てきた

投手は7球もマウンドで練習できることになっている。

ブルペンでさんざん投げているのだろうから、

これをそれぞれ3球と5球にしたらどうか。

これだけで試合時間は5分は短くなるんじゃないか。

こういう改革案をぜひ日本のプロ野球界から発信してほしい。