成長を止めるな

ラグビーの国内最高峰リーグである、

トップリーグの延期が決まった。

中止ではなく延期であり、大会形式を変更して

5月中にシーズンを終えるように考えると言う。

5月に終えるのは6月から各国代表とのゲームが

予定されているからだろう。

選手たちはほぼ1年間、公式戦のゲームから遠ざかることになる。

毎週のようにゲームがあると身体的にきついが、

ここまでの長期間ゲームがないとメンタル的にきついと思う。

モチベーションを維持するのが難しくなる。

社員選手はまだ仕事があるからいいが、

プロ選手は1日中トレーニングするわけにいかず苦しいと思う。

選手はゲームの中で成長するのだから、

無観客でもできる方策を考えていき、選手の成長を止めないように

しないといけない。