「おもしろいと思ってもらえる練習」

大学ラグビー選手権で優勝した天理大の監督、

小松節夫さんのことを書いた記事でひとつ印象に残ったのがある。

ラグビーをおもしろいと思ってもらえる練習をやってきた」

まず、「思ってもらえる」「やってきた」というのがいい。

やらせる練習ではなく、やってもらおうという対等な姿勢。

自分も一緒にやっているという当事者意識もいい。

何より「ラグビーをおもしろいと思える練習」というのが

いいではないか。

おもしろいと思ったら自分から取り組む、

自分から取り組むときには集中力が高まる。

集中力が高まれば、技術の習得も早い。

おもしろいと思って、楽しんでいる選手は、上達が早い。

実際、11日のゲームで天理の選手たちは

ラグビーが心底楽しそうだった。

これぞコーチングの本質ですよ。

あらゆるスポーツの指導者たちは、こういう素晴らしいコーチの

手腕を学んで、子どもたちの指導に生かしてほしい。