4節まで中止……

開幕延期が決まっていたラグビートップリーグ

4節までの中止が決定した。

もう残念というほかない。

5月中にシーズンを終了させるとなると、3カ月半しかない。

最大で14週ぐらいか。

そうなると、10か11試合ぐらいがMaxだろう。

年間の試合数としてはそうとう少ない。

8チームを二つのグループに分けてそれぞれで総当たり戦を行い、

上位3チームがトーナメントを行うプレーオフにするしかない。

これならMax9試合で終えられる。

4チームずつ8チームによるトーナメントなら10試合で終わる。

ただし、この場合、下部リーグの参戦はできなくなる。

こうなってしまった以上、どういう形でもシーズンを成立させる

ことを優先せざるをえないよね。

コロナの状況が少しでも改善することを祈るしかない。