ルポライターは事件を解決しない

私はライターで、ときにジャーナリストで、

ときにルポライターである。

コピーライターになったことはない。

ルポライターになったときには、たまに事件を解決することも

……あるわけない。

なぜライターは事件を解決するのか。

そもそもサスペンスドラマで雑誌記者が事件に首をつっこっみ

はじめたのはいつからなのか。

刑事や探偵が一回りして、他に事件を解決に導ける人が

いないかと探していった結果、雑誌記者がいきついたのだろう。

雑誌記者ならある程度、行動の自由が利くからね。

この点はタクシー運転手も同じことが言える。

事件に遭遇して、本来の仕事そっちのけで調べることができる

職種はそう多くない。

その点、記者はうってつけだった。

それなりに調べる能力もありそうだ。

事件を調べる記者に警察は情報をべらべらしゃべりすぎる。

ああいうことはまずない。

記者会見に語られること以上のことはまず警察から漏れない。

刑事がよくいく飲み屋で友達になるしかないが、

それだと物語としてマンネリになってしまう。

結局、記者も一緒に操作することになる。

今後、サスペンスドラマで刑事や探偵以外にどんな人が

事件を調べられるだろうか。

ちょっと思いつかない。