南アフリカ優勝 

WRCラグビーワールドカップ)は、

ジャパンに勝った南アフリカが3度目の優勝を果たした。

この日本大会の開催においては、運営は成功するだろうし、

チケットの売れ行きからして、スタジアムもほと満員になるとは

予想していた。

だが、テレビの視聴率が30%とか40%になるなんてことは、

まったく予想しなかった。いいところ20%代前半だろうと。

これほどの盛り上がりは、やっぱりジャパンが勝ったことに尽きる。

スローガンは「ONT TEAM」だった。

6つの国から集まった選手で、まとまるのが難しいからこその

このスローガン。このとおりにまとまったチームは、

日本の未来予想図だという人もいた。

しばらくはラグビーロスなのだろうが、

今日から大学ラグビーが再開され、1月からはトップリーグもはじまる。

これからも観戦と応援を続けたいと思う。