どっちに使うかだけの話

以前、タイで日本の詐欺グループが捕まったという

ニュースが流れたのを記憶の人も多いだろう。

彼らは遠隔地から日本へ電話をかけ、受け子に

お金を取引させたり、入金させたりしていた。

彼らの仕事場には、目標(ノルマ)が示され、

達成度がどうなったか表になっていた。

「床掃除、仕事場整理」などの言葉があったり、

詐欺マニュアルが使われていたりした。

もうほとんど会社である。

会社勤めがイヤだから、詐欺グループに入ったんじゃないの

そう思うのだが、どうなんだろう。

もちろん、会社勤めより稼げるかもしれない。

でも、休みなく働く必要はあるし、食事をつくらせていた

タイ人の管理もしなければならなかっただろう。

捕まるリスクを考えたら、普通の仕事をしたほうがいいんじゃないか。

詐欺で人をだますにはある程度、頭の良さや、コミュニケーション能力も

必要だろう。

優秀な営業マンが使っているスキルと、詐欺犯のスキルは同じもの。

それをどっちに使うかだけの話なのだから。