新卒偏重どうなの 

就職の新卒採用偏重はどうにかしたほうがいい。

この国のシステムは、いったん正社員の道から外れると、

戻るのが難しいものになっている。

「未経験不可」「若い人じゃないと身につかない」

という業界が多いのだ。

でもね、60代や70代ならまだしも、

「30代や40代ではじめるのは遅い」なんて

職業ってあります?

スキルなんて、10年もあればどんな仕事でも身に着くでしょ。

要はね、若いやつのほうが扱いやすいってだけ。

あと、「俺たちの仕事は難しいんだ」って思い込みたいだけ。

出版業界なんて、参入障壁はものすごく低い。

文章なんか誰でも書ける。

脱サラではじめた人はたくさんいるし、

逆にそのほうが活躍したりする。

ライターなんて60代、70代になってもはじめられる。

「新卒に限る」なんて言わないで、

その人そのものを見て、評価するってなってほしいな。